インターン
【長期インターン経験者が語る】長期インターンで成長できたこと5選
2024/01/05

ここ数年で長期インターンを行っている企業はだんだんと増えてきており、いざ自分がやってみたいと思っても、どんなことが身に付けられるか分からないと思っている人は多いのではないでしょうか?
成長できる、スキルを身につけられると思っても、どんなことを身につけられるのかわからないままだと不安になりますよね。


もちろんインターンに行く会社や業種によっても身につけられるスキルや能力も別れてきますので、今回はどの業種でも成長できること5つを紹介していきます!


具体的な成長できたことは以下の5つです。


  1. タスク管理能力
  2. 作業の効率化
  3. 即レス、即返信
  4. 言葉遣い
  5. 自信がついた


著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

成長その1:タスク管理能力

インターンを始めると複数のタスク(仕事)をそれぞれの期限までにやらなくてはいけないという状況は常に発生していきます。

効率よく仕事をこなすには期限からスケジュールを逆算して1日の仕事量を考えたり、予定の組み方を工夫して計画していくといったことを自分で考えなければいけません。


この考え方は、将来自分が就職する上でもとても重要になってくるスキルなので、身につけておいて損はありません。最初はうまくいかないでしょうが、インターン先の先輩や上司からアドバイスをもらったり、試行錯誤をしていき徐々に慣れていきましょう。


成長その2:作業の効率化


インターンの業務ではただ仕事をこなしていくだけではなく、如何に短い時間で高いクオリティのものを仕上げるかということも重要になってきます。


そのためには、どうすれば今自分が行っている作業を効率よく行えるかを常日頃から考える必要があります。


効率よく仕事をすることが全てではありませんが、短い時間で仕事をこなし時間をつくることで心に余裕をもたせたり、新しいことに挑戦する時間がつくれるというメリットもあります。


成長その3:即レス(返信)


長期インターンを行うベンチャー企業では、ある傾向があります。

それは返信スピードがとても早いという事です。


一般的にベンチャー企業はスピード感をもって仕事をしてる会社が多いので、仕事で使用しているチャットツール(Slackやチャットワーク、LINEなど)のやり取りも早い傾向があります。ベンチャー企業だけに限った話ではないですが、仕事で早めの返信をする人は他の人からの信用度も高くなり、仕事ができる人と評価されやすいです。

プライベートを削ってまでやる必要はないですが、できる限り早く返信する癖はつけて損はありません。


成長その4:言葉遣い


アルバイトとは違い、現役の社会人と話す機会が多い長期インターンでは言葉遣いに気をつける必要があります。


最初は慣れなくて恥を書くこともあるかもしれませんが、正しい言葉遣いができるだけで聞き手の印象は確実に変わります。


言葉遣いだけでなく身だしなみも一緒に意識して身につけるとなお良いでしょう。


成長その5:自信がつく

長期インターンでは今まで経験したことがないことをたくさん行うことになり、時には挫けてしまうかもしれません。しかし、そこで結果を出せば確実に自分の自信に繋がります。


「大学2年生で商談を獲得できるようになった!」
「自分が発案した企画が通り、利益を上げることができた!」


他にもいろんな形の結果はありますが、この先「結果→自信→挑戦→結果→自信」という正のスパイラルが生まれ加速度的に成長します。最初に結果を出すのは難しいことですが、その過程で悩んだことや葛藤は必ず将来の自分にいい結果をもたらします!

著作者:jcomp/出典:Freepik


まとめ

長期インターンを経験したリアルな声はいかがでしたか?

長期インターンシップについて、詳しく知ることができたと思います!皆さんもこのプラキャリで、素敵な長期インターンに出会ってくださることを心よりお待ちしております!
九州、福岡での長期インターンをお探しでしたら、九州、福岡に特化した長期インターン掲載サイトプラキャリをご利用ください!

おすすめ記事
カテゴリから探す