既存の学校に代わる新しい学びの場を作ってみませんか!

NPO法人エデュケーションエーキューブ

教育×ICT×ソーシャルビジネスに関心のある長期インターン募集中!

新しい教育のカタチや社会貢献をしながら持続可能なビジネスモデルの構築に興味のある長期インターン生を募集しています。

 

※教育学部以外でもOK。文系理系不問。


NPO法人エデュケーションエーキューブとは


NPO法人エデュケーションエーキューブ(以下、EA3)は、福岡県内3箇所のオルタナティブスクールを運営する設立9期目のNPO法人(非営利活動法人)です。新卒1-2年目の社員や大学生インターンが活躍しています。


NPO法人のミッションは社会課題の解決です。EA3は「Anyone can be anything!」をミッションとし、全ての子ども達が生まれ育った環境にかかわらず、教育格差の是正に必要な「公正な教育」を受けることができる社会を目指しています。


2030年までの国際目標であるSDGsにおける「貧困をなくそう」と「質の高い教育をみんなに」の達成に貢献する活動を行っています。



事業内容


小学生〜高校生までを対象に、アフタースクール・学習塾・フリースクール・通信制高校の機能を持つ多機能型学習拠点「スタディプレイス」事業を展開しています。全ての子ども達が参加できる用に経済的に厳しい世帯向けには寄付を原資に授業料を減免する独自の奨学制度を提供しています。



スタディプレイスは、学校に通えない不登校の子ども達が学校の代わりに義務教育を受けることができる新しい教育の場です。スタディプレイスはICTを活用した個別最適化された学習と社会で必要となる学びや体験を提供しています。スタッフやインターン生は、子ども達に寄り添い、学びや体験をサポートし、子ども達の成長を見守ります。



インターンで学べること


EA3のインターンでは、本人次第で社員と同じレベルの業務を担当してもらいます。単に子ども達に勉強を教えるだけではなく、新規事業の立ち上げ、プロジェクトの企画、資金調達など、ソーシャルビジネスについて学ぶことができます。



インターンの募集の目的


現在、学校に代わる学びの場としての「オルタナティブスクール」を全国に作るために事業モデルの確立を目指しています。


インターン生の役割は、既存スクールで社員と一緒に子ども達の学びに直接関わることに加え、新規事業としてのオンラインコースの立ち上げや代表の業務のサポート等を通じてソーシャルビジネスの経営をサポートしてもらいます。



インターン生の募集要項


・教育に関して熱意を持って取り組みたい人

・子どもの貧困や不登校などの社会課題の解決に関わりたい人

・社会貢献とビジネスの両立に興味がある

・自分で新しい教育のカタチを作ってみたい人

・ソーシャルビジネスについて学びたい人

・ICTを活用した教育や業務の効率化に関わりたい人



このような人たちはぜひ一緒に働きたいです!

インターン求人情報

業種業態
  • IT
  • その他
職種
  • 総合職
  • 企画職
  • その他
インターン期間 半年以上
シフト 週2日以上
給与 要相談
勤務地 福岡県福岡市内(リモート対応も可)